2014-01-01から1年間の記事一覧

恵比寿店オープン3か月&年末年始の営業&ちょっと求人

自分の性格を一言でいうと、「怠け者」ですね。3か月もブログを放置しFBでアップはしてましたが・・・ブログを閲覧している方申し訳ありませんでした。今後はもっとアップできるよう努力しますね。 さてさて恵比寿店がオープン3か月、まずまず順調に推移した…

ヒンメル恵比寿三越店オープン!

昨日2014年9月3日、恵比寿ガーデンプレイス内にある三越地下2階に、ヒンメルの2号店となるお店がオープンしました。 このお話をいただいてから約1か月でのオープン、さすがに準備期間としたら短くどうなることかと思いましたが、人間やってやれないことは…

恵比寿三越ガーデンプレイス内にオープン

オープン20周年を迎えた恵比寿ガーデンプレイス。その地下2階にこのたび2号店を構える運びとなりました。スペースはとても小規模ですが、大岡山の雰囲気をそのまま持って行けたらと考えています。 恵比寿、白金、目黒界隈のお客様、どうぞよろしくお願いし…

あんなこと言われたな〜

ヒンメルをオープンする時の話し。 今ちょっとしたプロジェクトを進めています。ヒンメルをオープンした2008年ごろはこのプロジェクトとは比較にはならないくらいドキドキ感に包まれていました。お金を借り業者と契約し・・・とにかくプラスになるのかマイナ…

あんなこと言われたな〜

ヒンメルをオープンする時の話し。 今ちょっとしたプロジェクトを進めています。ヒンメルをオープンした2008年ごろはこのプロジェクトとは比較にはならないくらいドキドキ感に包まれていました。お金を借り業者と契約し・・・とにかくプラスになるのかマイナ…

欧米人の肌

先日ジムのシャワーで体を洗っていてふと思い出した。 もう12年前になるけど、修行先のヒンケルには5人が一度に入れるシャワーと、同じく5人くらいで入るサウナがあった。我々は仕事が終わると必ずシャワーを浴び、時にはサウナに入り、ワイワイ学生のように…

通販サイト再始動!!!

ヒンメル|自家製パン、焼き菓子のお店。 ぜひ見て見て〜 頼んで頼んで〜

ヒンメル風自家製ベーコンの作り方

楽しい!とても楽しい!こんなにベーコン作りが楽しいとは! 先月から自分でベーコンをこさえています。肉は大手精肉店「日進ワールドデリカテッセン」で購入。何度かの試作を重ねて満足のいくベーコンが出来上がっています。時間が8日かかりますが、ずっと…

夏の訪れ

長い冬が去り、あっという間に春が過ぎ、もう25度を越える陽気の夏がやってきました。パン屋にとっては厳しく売り上げも落ちますが、個人的には体も心もわくわくする季節です。 最近スタッフが増え、今まで人手不足でできなかったパンや材料作りにトライしよ…

新緑大好き!

毎回のサボり癖が恒例になってきて、読んでいただいている方には申し訳ないなぁと感じていたら、なんともう5月突入!時の流れの早さを止めることはできませんね〜 花見が終わるとあっという間に景色が緑になって、それはもう夏の訪れを今か今かと待ちわびて…

桜と雨

東京は雨が降りもう桜が散り始め、来週の火曜日まで耐えてくれない可能性があります。来週の火曜日はヒンメルのお花見〜 しかし花見のタイミングって難しいですね〜 来年はしっかり企画しなきゃ!

4月1日からの表記について

パンにまで消費税を乗せなくてもね〜 という話をしている状況ではなく、もう来月から5%から8%に増税されます(T_T)これを納めないと「脱税」になってしまうので、我々も皆さんも笑顔で納めましょう! ということでヒンメルも当然ながら徴収します。付随…

スタッフ大募集!!!

人材は財産。お店を始めて6年が過ぎ、あの頃とガラッと考えが変わったことはスタッフに感謝する気持ちじゃないだろうか。 「俺の店だから俺に従って」 そんな気持ちが強すぎて、結局は自分に返ってくる。それが分かるのに6年も費やすなんて。 今は無理せず楽…

経営するということ

6年が過ぎ7年目に入りました。正直ヒンメルが6周年を迎えることができたことも、できないことも考えたことが無かった。10年頑張ろう!と思っていたわけでなく、ずっとできる年まで頑張ろうスタイルだから、ゴールはうっすら見えてる程度で、目標を抱くには曖…

ポイント2倍でっせ〜

無事に7周年に突入しました。7年で私も7キロ近くの増量に成功!(失敗?)すくすくと育ちました。 この度6周年イベントを無事に終えました。たくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。 何と今週末25日(土)、26日(日)の2日間、ポイント…

6周年を迎えました。

2008年1月19日。寒い寒い中、オープン前の店頭に並んでいただき、途中パンが全くなくなるハプニングがあったあの日から、今日で6年の月日が経ちました。その間喜怒哀楽を繰り返し、ヒンメルと共に私も大きく成長できたかなと思っています。パン屋をスタート…

ヒンメル6周年、職人15年目の歴史 その2

昨日の続き ドイツに行って2か月の学生生活、1年10か月のヒンケルでのパンの仕事、多くの方たちとの出会い。濃厚で楽しかった2年間。仕事に遊びにあんなに充実していた日々は、もう2度と味わえない体験でした。私は「仕事」をするためにドイツに行ったのでは…

ヒンメル6周年、職人15年目の歴史 その1

アットホームなパン屋を夫婦で経営したい!それを考えたのは27歳になってから。 多くのパン職人がこの業界に入った理由を「パンが好きだから」と答えるところ、私の志した理由は邪道?と思ったこともありましたが、これが事実なのでしょうがないですね。パン…

5回目の正月、そして6周年!

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 今年はゆっくりお休みをいただき、8日より営業しております。 消費税のアップ、原料のアップ、そんな厳しい中で利益を残すことは、並々ならぬ努力が必要だと思っています。初春には価格も改正する予定で…