2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラメルとマカダミアのシュトロイゼルクーヘン

1ピース280円!ぜひお試しください!!

マイナスイオン

ちょっとした用事があって茨城に帰ってきました。 見てくださいこの風景!何にもないです!(笑) 朝1時間半ほど自転車に乗ってぶらぶらサイクリング。じいちゃんばあちゃんたちはあの炎天下の中草むしりに勤しんでました。 平日の朝9時ごろ自転車に乗ってぶ…

女子大生が外泊!

あっという間に夏も終わりに近づいてきて、私の好きな秋がやってきます!なんで好きかって?それは私の誕生日があるからです〜 あはは・・・ 今日は身内ネタで申し訳ありません。今年から大学生になった姪のサキが一昨日から泊まっています。そのサキから先…

働こう!

最近は小言ジャンルばかり。ひとこと何かを言いたいのがありありと出てます。 そろそろ秋の新商品がちらほら出て来る予定です。頭の中にはストックがちょっとあるのですがなかなか実現せず。皆さんもうちょっとだけ待ってください!

コギャルを助けて学んだこと

すごいタイトルでしょ〜 パン屋のシェフが書くタイトルとは思えませんよね。 昨日夕飯を食べようとコインパーキングに愛車を入れたら、一台の車が通せんぼ。「ん〜、何やってんのかな〜」とちょっとイライラしていたら、真っ黒い女の子がやってきて 「すみま…

私は憂鬱です。

憂鬱でなければ、仕事じゃない作者: 見城徹,藤田晋出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/06/14メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 436回この商品を含むブログ (66件) を見るこの本面白かった〜!ぜひ皆さんも読んでみてください。 すぐに…

心新たに

天気予報では今日の午後の雨で猛暑は終わりを告げる・・・らしいですね。 みなさま今年の蒸し暑さをなんとか乗り切れましたか?? 少し涼しくなると、心も体も軽やかに♪ いろいろやりたいことがでてきます。もちろん食べたいものもね!! 秋に向けて新商品が…

スタッフ大募集!!

いや〜暑いです。外も暑いですが窯の前は気持ちが悪いほど暑くて、それでも人間倒れずやっているのだから強いですね〜。 さてさてタイトルに書いた募集の件、あまり募集しすぎると「また辞めたんじゃないかな」とかいろいろ悪いほうに想像しちゃいますが、今…

待望の新商品!

先月帯広に行ってお会いした前田農産の前田さんとアグリシステムの伊藤さん。二人の熱意をどうにか形にしたくて十勝産小麦100%のパンを作りました。今まであった福岡産の小麦で作っていたグラハムブロートをやめて、前田農産の「キタノカオリ」とアグリシス…

定休日なしにします!

今日は朝から仕込みがあってお店にいます。お昼を過ぎたけどまだいます。 休みの日にお店にいると外からお客様の悲鳴が上がるのをよく耳にします。「あ〜」とか「今日休みだ!↓」とかね。 今日来てくれたお客様はドイツに住んでいたことがあり、私の修行して…

お盆

今年のヒンメルは夏休みがありません。暑くても休まず頑張っています。 今日8月15日は終戦の日で田舎ではお墓に先祖の御霊を送っていく日。いつも12日にお墓にお迎えに行き15日に送っていく。要するに3泊4日で先祖が金長家に遊びに来るっていうのがあったの…

ウッチー

スタッフ紹介も第3弾となりました。今日は5月に入社したウッチーこと内山君です。パン職人としての経験はまだ3年ですが、人間としての経験は36年!(笑)お店を持つ意欲は相当なものです。我々も応援しています。 趣味は野球とサーフィン。本人曰く「波に乗…

通販利用してね〜

ずいぶん前良く雑誌に取り上げていただいた頃「どんなに良いお店で美味しいパンだとしても、ここ九州で買えないなら意味がない」と言われたことがありました。全くその通りだったので返す言葉もありませんでした。そして昨年10月から始めた通信販売、今で…

猛暑日まだ続くの???

先週まで過ごしやすかった東京も、今週から夏本番といった感じです。35℃近くになると近所から人影が消えます(笑)でもこの暑さもあさってまでで、それ以降はちょっと下がるようですよ〜 でも去年に比べれば随分マシです。

朝の顔ノリミちゃん

働いてからもう少しで2年になるノリミちゃんです。ヒンメルの朝の顔として長い間働いてくれています。ポワ〜ンとしていますが彼女は早稲田大学ハイ・ソサエティ・オーケストラ(略してハイソ)に所属していて、トロンボーンという楽器を吹いています(トロン…

スタッフ紹介No.1美穂ちゃん

ヒンメルで働いているスタッフを紹介したいと思います。本人が絶対嫌だといっても勝手にアップしますので、そこんとこよろしく! ちなみに後ろは山です!美穂ちゃんは手前の女子です(笑) 第一回は今年の5月に入社した美穂ちゃんです。実は美穂ちゃんは出戻…

8月のお休み

すっかりお知らせするのを忘れていました。申し訳ありません。 お盆休みは今年は取らず頑張っちゃう所存です!!! 営業時間は9月いっぱいまで7:30〜19:00です。 お間違えの無いように。

取引業者と二人三脚

今日はヒンメルはお休みですが仕込みに来ています。先々週は北海道に、先週は栃木に行ってきたので今日は仕込みが終わったらゆっくりしようかな。先々週の北海道はある取引業者の方と行ったのですが、ブログにも書いた通り貴重な経験をさせていただき感謝し…

私の夢ブノワトン高橋幸夫さん

ラテール時代にシェフから「伊勢原にブノワトンというパン屋さんがあってとても素晴らしい!金さん(私ね)好きだと思うよ」聞けば国産小麦(それも湘南で採れた小麦を中心 採れるんですね〜)にこだわりソーセージなども自家製。そんなこと言われたら行くし…