2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無くなる日本家屋

ヒンメルと道を挟んで反対側には、築70年の古民家がありました。なかなか風情のある建物で、よく外国人が珍しがって写真をたくさん撮っている光景を目にしました。したがだれも住んでおらず、そういうところにはネズミが多く問題になっておりました。塀も朽…

ライ麦パンの命「サワー種」

ヒンメルのライ麦パンの命「サワー種」は、もうかれこれ6年くらい継いでいます。風味も持続してるしph値もそれほど変わらないので新しくする必要がないのですが、次悪くなったらもうこの味は二度とできないのです。しっかり継いで行こう!

通販サイトのお知らせ

皆様にご好評いただいています通販サイト。送料無料などお買い得なセットもご用意しております。ぜひご利用ください! ヒンメル|自家製パン、焼き菓子のお店。

全身全霊で作るクラプフェン

あなたにとってのドイツパンと言ったら何ですか?と聞かれたら、迷わず「クラプフェン」というでしょう。 ドイツに行く前その存在すら知らず、ざっくりな情報からライ麦パン、ブレッツェルくらいしか知らない、そんな私の脳天をこのクラプフェンに叩かれた記…

スカイプ面接

ドイツで生活していた時にあったから、もうすでに15年くらい存在しているスカイプ。インターネットを経由しているから金額が発生しないらしい。未だに不安がっているけど。なのにほぼ使ったことがなかったのだが・・・ 今回求人があり、あまりにも遠方だった…

新作クッキー続々登場!

もうすでに店頭に並んでいます。 いつも通り数に限りがありますのでお早めにお買い求めください。

雪なんて嫌い!

小さい頃は雪が降ると楽しくて楽しくて。親たちが嫌な顔をしてるのが全く理解できず。大人になったら雪のこと嫌いになるのかな、大人になるの嫌だな〜と思っていました。 今日朝から雪掻きし、本当にお客さんが少なく雪を恨み、昔を思い出しました。親の気持…

17年ぶり

私のパン職人としての出発点に戻ってきました。原点に戻れますます気力がみなぎりました。みなさんありがとうございました!

ヒンメル8周年!多肉植物プレゼント!

明日と明後日は8周年イベントです。 1000円以上お買い上げのお客様に、自由が丘「ブリキのジョーロ」さんのとっても可愛い多肉植物をプレゼントいたします。 数に限りがありますのでお早めにご来店ください。お待ちしております〜

元スタッフ河ちゃん来店

4年前、サンドイッチ製造スタッフとして働いていた河(ハ)ちゃん。出産と旦那さんの仕事の都合で韓国に帰国。久しぶりにヒンメルの遊びに来てくれました!それも2人目の赤ちゃんもつれて(^_^)こうして遊びに来てくれてとても嬉しかったです。今度はこちら…

デビットボウイ死去

今日は何を書こうか悩んでいたら突然「デビッドボウイ死去」のニュース。一度見て・・・二度目見て。三度見なんてそんなにないほどショックなニュースに呆然。 今宵はUnder Pressureでも聴きながらウィスキーでも飲もうかな。 とにかく悲しいよ。安らかに・…

ONIBUS COFFEE

ヒンメルで提供しているコーヒーは、奥沢駅近くの線路沿いに佇む「ONIBUS COFFEE」で焙煎されるコーヒーです。豆を焙煎するのも気候などで左右されるため、しっかりデータ管理をして挽いています。皆さんも奥沢のONIBUS COFFEEさんに行ってみては? あっ、ヒ…

8周年を迎えます。

2008年1月19日にヒンメルをオープンさせ早8年の月日が流れます。36歳だった私も小じわや白髪が目立つ、まさに中年の域に達しており、「あの頃は体が動いたな〜」と懐かしく細い眼をしてしまう今日この頃です。 そんなヒンメルですが、昨年2015…