2011-01-01から1年間の記事一覧

年末年始のお休みのお知らせ

今年は3月に震災があり皆さんの心に大きな影を落としました。あれから約9か月が過ぎても未だ先が見えない状況です。 2012年はどのような1年になるのでしょうか。展望は暗そうですが私たちは毎日皆さんが笑顔になるよう精一杯パンを焼いていきます。 というこ…

エキュート東京店閉店

2週間という限られた時間の中で東京駅にお店を持てたこと、エキュート関係者ならびにご利用していただいた方々すべてに感謝しています。ありがとうございました。 我々スタッフはこれだけの規模のイベント出店は初めてで、私に限っては不安100%で臨んだ出店…

みんなありがとう!

今日は寒いですね〜 出勤するとき自然と肩が上がっていて凝っちゃいました(笑) 今回イベントの話をいただいて真っ先に困ったのがスタッフのこと。製造量を2,3倍に増やすので時間は延びるけど人は大幅には増やせない。そんな時はスタッフそれぞれが120%の力…

エキュート東京大盛況!

2週間の期間限定イベント 皆様のお越しを心よりお待ちしています。

12月のお休み

念願の一軒家!2軒目だけどね

スタッフみんながエキュートの準備に追われ、毎日夜10時ころまで働いている最中、私はというとマイホームを物色しとうとう手に入れました!場所は明日から2週間は東京駅近辺、その後は大岡山での生活になります。遊びに来てね〜 都内でもやっぱり庭が欲し…

前田さん上京!

7月に帯広でお世話になった前田農産の前田さんが、国際フォーラムでの公演を前に来店してくれました。帯広に行って以来小麦「キタノカオリ」に魅了され商品化した「北国からの贈り物」はお店でも大人気でリピーターをどんどん増やしています。前田さんも最後…

通販再開!

タイトル通りです!パチパチ♪ 先月末で終了した通信販売。その後システムを構築して再開に向けて取り組んできました。まだFAXとメールでのお取引になると思いますが、今後クレジットカードでのお取引やネット販売も視野に入れ、ますます皆様にご利用しやすく…

日清製粉

お久しぶりです〜 日清製粉のページに掲載されました。 とりあえずクリック!→→→京都 - 和田りつ子さん|私のおすすめMAP|お散歩パンしよう!|パン食系女子|日清製粉グループ

ドイツのクリスマスケーキ

お待たせいたしました! 毎年ご好評頂いているヒンメルオリジナルの”柚子のシュトレン” 今年も風味豊かな柚子、アーモンド、クルミ、レーズン、オレンジピールをふんだんに入れて焼き上げ 2日に分けて表面を粉糖で丁寧にコーティング、しっとり美味しく仕上…

エキュート東京

twitterやFacebookではお知らせしましたが、11月28日より12月11日までの2週間、8:00〜22:00東京駅エキュートにてショップをオープンします!私はずっと大岡山以外にはあまり目を向けず3年半営業してきましたが、コツコツやっていればいつ…

木型のシュペクラティウス

先月訪問したブリュッセルで購入した木型を使った「シュペクラティウス」 店頭にて絶賛販売中です。一体450円 スパイスたっぷり食べ応えのあるカリッとした食感。写真見づらいですが男女それぞれを販売しています。お土産にもいいですよ〜

ブレット&バター値上げ↑

小麦やバターの素材がビックリするくらいの値上げラッシュ!バターなどは入荷すらされません。ヒンメルもずっと値上げをせずに来ましたが現在検討しているところです。個人収入の落ち込みや消費の低下が続く日本ですが、景気が良くなる見通しは一向にありま…

ドイツ日本友好150年

ドイツと日本との歴史には長い時間が流れているんですね。150年という節目の今年は震災があったり大変な1年になってしまいました。こういう時だからこそ絆を大切にしていこうというイベントが開催されます。開催は10月23日(日) ドイツフェスティバル − 絆…

10月のお休み

すっかり慌ただしくしていたら10月のお休みのおしらせを忘れていました。申し訳ありません。 いつものことですが火曜日休みということです。 今月も頑張って焼きまっせ!

広尾にいらっしゃい!

一昨年と昨年に出店したナショナル麻布のドイツフェア。今年も参加します! 過去たくさんの方々においで頂き今年も混雑が予想されます。商売と言えどお祭り要素たっぷりで、ワイワイガヤガヤ楽しい2日間になると思います。週末の天気もよさそうなので、ご家…

パリ行ってきました〜

帰ってきました!というより今年の休みが終わっちゃいました(T_T) 小さなトラブルなどありましたが、やはりほかの文化に触れることの重要性を改めて感じました。 それが今後のヒンメルのパン作りに役に立つのかなと思います。 ああだこうだいう前に写真で…

ボンジュール!

まだまだ夏真っ盛りです。ちょっと動いただけでも汗が噴き出す窯の前。午前中でもう既にげっそりしてます。 さてさてスタッフが夏休みを取り終えて、いよいよ私の番がやってきました〜 そうです!パリに行ってきます!!パリは3年ぶりですが今回嬉しいのはユ…

故障続き

お店にある機械などは開店当時ほとんどが中古で購入したもので、3年半も経過するとあちこちから悲鳴が上がってきます。小麦を扱う商売なので、日常的に小麦粉が舞っていてフィルターなどに付着するのを定期的に自分たちで掃除しています。 しかしフィルター…

秋の新作続々と!

お酒のつまみで大好きなミックスナッツ。なんで今までそんなところにヒントがあったのに作らなかったのか不思議。 木の実シュタンゲン 1本¥220です。 お好みでクリームチーズなどを塗って食べるとさらに美味!

秋の七草

ヒンメルのお店の前には季節の草花が咲いています。 まだ真夏日が続いていますが、秋と言えばススキ「ヤクシマススキ」や「オミナエシ」など、季節を感じさせる植物が並んでいます。 さっきこの写真を撮っていたら、女性の方がまじまじと草花を見て 「オミナ…

欲しい!前から欲しい!!

ずっとずっと昔から欲しい!これはシュペクラティウスというヒンメルにもあるクッキーの抜型。西洋の貴族なんかが彫られている芸術もの。大金払えば買えるのか。それともヨーロッパいかないと買えないのか。行っても買えないのか。 今月行くからその時に絶対…

9月の予定

台風の直撃は免れましたが突風や局地的な豪雨が降ってきて、15時から入っているバイトのモモちゃんなんかびしょ濡れでやってきました。今は晴れているのに(笑)プッ 9月のお休みは下記の通りです。 9月6日(火) 9月13日(火) 9月20日(火) 9月27日(火)…

シェフの好きな黒胡椒シリーズ!

ヒンメルは黒胡椒を使っているパンが多いと思います。ツィムトやドライケーゼブロートなどなど。それはなぜなら私が大好きだから〜です。 そしてまたまた出ました! 黒胡椒とマカダミア そのままだし定番ですが・・・絶対おいしいと思います!まずは食べてみ…

キャラメルとマカダミアのシュトロイゼルクーヘン

1ピース280円!ぜひお試しください!!

マイナスイオン

ちょっとした用事があって茨城に帰ってきました。 見てくださいこの風景!何にもないです!(笑) 朝1時間半ほど自転車に乗ってぶらぶらサイクリング。じいちゃんばあちゃんたちはあの炎天下の中草むしりに勤しんでました。 平日の朝9時ごろ自転車に乗ってぶ…

女子大生が外泊!

あっという間に夏も終わりに近づいてきて、私の好きな秋がやってきます!なんで好きかって?それは私の誕生日があるからです〜 あはは・・・ 今日は身内ネタで申し訳ありません。今年から大学生になった姪のサキが一昨日から泊まっています。そのサキから先…

働こう!

最近は小言ジャンルばかり。ひとこと何かを言いたいのがありありと出てます。 そろそろ秋の新商品がちらほら出て来る予定です。頭の中にはストックがちょっとあるのですがなかなか実現せず。皆さんもうちょっとだけ待ってください!

コギャルを助けて学んだこと

すごいタイトルでしょ〜 パン屋のシェフが書くタイトルとは思えませんよね。 昨日夕飯を食べようとコインパーキングに愛車を入れたら、一台の車が通せんぼ。「ん〜、何やってんのかな〜」とちょっとイライラしていたら、真っ黒い女の子がやってきて 「すみま…

私は憂鬱です。

憂鬱でなければ、仕事じゃない作者: 見城徹,藤田晋出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/06/14メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 436回この商品を含むブログ (66件) を見るこの本面白かった〜!ぜひ皆さんも読んでみてください。 すぐに…