欧米人の肌

先日ジムのシャワーで体を洗っていてふと思い出した。
もう12年前になるけど、修行先のヒンケルには5人が一度に入れるシャワーと、同じく5人くらいで入るサウナがあった。我々は仕事が終わると必ずシャワーを浴び、時にはサウナに入り、ワイワイ学生のように笑い合っていたんだよね。
シャワーを浴びて体を洗う時、みんなボディーソープを手に取り洗う。まあ私も最初はそれでごしごし洗っていて過ごしてたんだけど、徐々に物足りなくなってきて日本に帰った時にタオルを買ってきて使っていたら
「なんだそれは!」
「ノブユキが変なものを使っているぞ!」
といって貸せと言うからその通り貸したら
「イタタタ・・・」
そう全く使えなかったのです。
あのギザギザがダメな様子でした。
それ以来私だけ使っていましたが、あの素手だけで洗うって落ちるのかな〜
肩甲骨の間とかどうするんだろうな〜?と未だに疑問なのですが(笑)


因みに日焼けにも弱いらしいから、メラニンの関係とかあるんだろうか?人種でありそうだね。