2009-01-01から1年間の記事一覧

スタッフしょうこのお気に入り

「チーズをくるみ」名のとおり、チーズを包んだ くるみぱんくるみとチーズは私にとって小腹がすいた時でも、 お腹いっぱいの時でも、いつでも食べられる素敵なパン♪ 一見普通のパンですが、ライ麦20%を含んでいて香ばしく、 中においしいクリームチーズが入…

素敵でしょ?

今週から急に寒さが厳しくなってきて、さらに週末は冷え込むようですね。 みなさま、寒さ対策はどうしていらっしゃいますか? 最近の寒さ対策としてのマイブームは新生姜の酢漬けを食べたり、塗ると一気に熱を帯びるクリームでマッサージしたり。 あとは、ク…

年末年始営業

早い!いつも口癖のように言っていますが本当に今年一年早いですね〜 ヒンメルも1月19日が来ると2歳になるんです。いろいろ思い出します。 さてヒンメルは週休1日で頑張っていますが、さすがに年始はお休みをいただきます。 年末年始の営業時間とお休みのお…

ドイツフェアin麻布

はっきりしない天気と寒さにやられている今日この頃です。 12月に入って寒さも本格的になってきましたが、ヒンメルは今週末5日と6日初のイベント参加します。 ナショナル麻布スーパーマーケットで行われる「ドイツフェア」に出店することになりました。初の…

柚子のマルメラーデ

シュトーレンでもたくさんの柚子を使っていますが、それでも田舎ではたくさんなっています。風呂桶いっぱいに柚子を入れて入る柚子湯にしてもまだまだ木にはたくさんの柚子たちが順番を待っています。私は柚子湯かな・・・僕はシュトレンかな・・・そこで仲…

柚子のシュトレン2009

今年もシュトレンの季節がやってきました。 昨年に引き続きヒンメルオリジナルの「柚子のシュトレン」です。 今年は昨年に比べ柚子の含有量を増やしそれに合わせて香辛料の調整をしたり、更に美味しくなるために改良点もあり何度かの試作を重ね完成しました…

若山正巳

この人皆さん知っていますか? 実はこの人こんな人なんです。クリック ナショナルスーパーで一緒に働いた仲間。もう15年ほど前に彼は18歳、私24歳の出会い。いい子なんだけどヤンチャ。でも憎めないからよく飲みに行っていました。バーベキューなども…

ナショナルドイツフェア

12月5日、6日の2日間、広尾のナショナルスーパーでドイツフェアが開催されます。ヒンメルも出店が決まりクラプフェンやサワー種を使ったドイツのパンなどを試食してもらうイベントです。入口をヒンメルが占拠して試食&販売します。お寒いですがぜひ遊び…

ボジョレーヌーボー

寒いっ!今日は本当に底冷えします。そんな今日はボジョレーヌーボーの解禁日です。10数年前のワインブームの時にはワンサカ人だかりができて、なかなか希望の銘柄を買えなかった時代が嘘のような落ち着きようです。 ヒンメルでもワインを販売したいのはやま…

ドイツのクリスマス

早い・・・ 時の経つのが早すぎる・・・ 歳を重ねるごとに感じるこの思い。何で早く感じるんでしょうね〜 そんなこんなでクリスマスまであと50日を切りました。日本だと11月後半から街の雰囲気がクリスマスモードに入りそわそわしてきます。 一方ドイツでは…

ハロウィンです

われわれ日本人にとってハロウィンはあまり馴染みがないものです。私もハロウィンとは何かを知りませんし。 ハロウィン=かぼちゃ このくらいでしょうか? だからナショナルスーパーで買ってきて作ってみました〜 中にはロウソクをいれて灯してみましたが・…

自家製キャラメルジャムとグルノーブル産カスクルート

須藤さんオープンでうかうかしていられず新商品アップします。 今回の商品はヒンメルで販売している「キャラメルジャム」と「フランス・グルノーブル産クルミ」の組み合わせ。 グルノーブル産のクルミは無農薬の認証はとっていませんがほぼ無農薬に近いよう…

体調管理

Boulangerie Sudoにやっと行けました。みんなヘトヘトで改めて開店の忙しさを感じました。 体お大事に・・・でもがんばれ〜〜 写真撮らなかったけど本当に素晴らしいお店でした。 またパワーを貰ってきました。俺ももっと頑張らなきゃ。

一緒に働きませんか?

来春学生が社会人として巣立っていくのに伴い、秋から冬に向かって忙しくなるこの季節に新しいスタッフを募集することになりました。 職種:販売業務、事務 時給:900円より(研修期間は800円) その他:土日を含む週4日以上は入れる方 ただし条件以外でもお…

カボチャのクッキーとアンペルマン

ハロウィーン企画で去年に続き作りました。ただ去年とは味を変えていて今年も美味しいですよ。 旧東ドイツの歩行者信号がまた可愛いんです。バター風味たっぷりでリッチな味わい

Stefan Schmitz

私のドイツ人の友人クリスチャン・シュミッツ。その彼の弟シュテファンがクラシックギター奏者でCDをたくさん出しているということなので、現在お店で彼の演奏のCDを流しています。みんなうっとり幸せな気分を味わえると思います。CDの販売も行っていますの…

Honnèteté 〜オネトテ〜

もうひとり忘れてはならない御仁がお店を出すんです。 僕と一緒で頑固一徹。信念に揺るぎのない男、田山学(さとる)くんが奥さんの故郷長野市にデビューします。 彼とは約3年間ラテールで苦楽を共にした仲間。 11月13日金曜日オープン! 長野に行った際はぜ…

Boulangerie Sudo

数年前からの友人、パン業界の新鋭?重鎮?須藤秀男君がいよいよ自分の店を持ちます。 紆余曲折いろんなことがあっての独立。もう進むしかない、前進あるのみです! 友人知人の独立は「おめでとう」と同時に「負けられない」と気を引き締めます。 共存共栄、…

ヒンメル一歩一歩

最近はHP作成など裏方仕事が多くなり忙しい日々が続いています。 そんななかでも新商品開発も並行して頑張っています!

ドイツ語話せません

情けない。本当に情けない。だって2年近くもドイツで生活してたのに、帰国して6年そのドイツ語がほとんど出てこない。 毎日ドイツの方が来店してくれるけど話しかけられない自分が恥ずかしい。ドイツの方すみません。 そこで決心しました!ドイツ語教室通お…

WWF

昨年の8月から始めたWWF(世界自然保護基金)の額が16,068円になりました。 これからも地球に残さなければいけない動物のためにもヒンメルは応援します。 皆さんもヒンメルに来た際は小銭をちょこっとだけ入れてもらえたら嬉しいです。 f:id:himmelstuff:…

ブラオケーゼ&アンキュルビス!

毎朝自転車をこいでいると、日に日に増して太陽の目覚めと自分がシンクロするのを感じるようになってきました。 もう夏も背後に、そろそろ秋への支度ですね。 新商品です! 贅沢にイタリア産ゴルゴンゾーラと蔵王のマスカルポーネ、くるみ、はちみつ! この…

お盆休み

先月お伝えしたとおり、11日から14日まで4日間お休みをいただきます。15日より通常営業、よろしくお願いします。

フランス〜ドイツ

先月の末に行ってまいりました。 今回は南仏をレンタカーで回り、何軒かのパン屋さんやお菓子屋さんに立ち寄り、オーベルジュに泊まる。いやいや最高の休暇を満喫できました。 この量を少人数で捌くからすごいでしょ? ヒンケルのプレッツェル。でかい!しか…

営業時間変更と夏季休業のお知らせ

この夏ちょこっと営業時間が変わります。 お盆休みもあるので間違わないようにお願いします。 7月のスケジュール 14日(火)定休日 21日(火)定休日 28日(火)定休日 7月22日(水)より7月31日(金) 営業時間が10時より18時に変更になります。 それ以外は…

ガリガリくん?いやクッキーです!

パン屋さんには長くて辛い夏場がやってきました。テレビ効果で忙しかったのが嘘のよう。 暑くて雨降ったら閉店ガラガラ・・・といかないのがパン屋の辛いところです(捨てるのはもったいない) ある方が以前言っていました。 「夏場に新商品を開発するより掃…

完全燃焼

アド街ック天国放映後から現在まで、まだまだ余波があって忙しい日々を送っています。 テレビってすごいんですね〜 そんなこんなでなかなか皆さんのコメントにお礼ができずすみません。 一生懸命パンを作っていたのでした。 これからもテレビ効果に浮かれず…

再募集

忙しくて暇がありません。やはりこういうときは良い人材を確保したいものです。 お店のコンセプトを理解して元気に働いてくれる販売スタッフの募集です。 今回は平日も含め土曜日曜・・・要するに結構任せることができる人の募集です。 詳細は03-6431-0970 …

初のテレビ出演

恐れ多いのですが、5月23日土曜日に放映されるテレビ東京の「アド街ック天国」に な、な、なんと!出演決定! しかももうすでに収録済です。 どんな感じに編集してあるのか何位なのか・・・まったく教えてくれないのでわかりませんが楽しみ2割、恐怖8割です…

言い忘れました

先日の募集のお知らせは製造と販売両方の募集です。 製造は午後から夕方からラストまで。製造補助なので学生なんかがいいのではないかな? 販売は土日祝日入れる方のみ募集。 時給は900円から よろしくお願いします。