2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ibacup2012

2年に一度ドイツで行われるパンの国際大会「ibacup2012」が、いよいよ9月18日に迫り、昨日日本代表のデモンストレーションと明石氏、倉田氏の講習会に行ってきました。 いつも思うのですが、時々こうやってお店を飛び出し勉強することによって、アイデアがど…

これでいいよね?

ちょっと私的な話ですが、茨城の母が「最近フェイスブック(FB)ばっかりやってブログの更新が滞り気味だね。」と苦言を言われたため、FBでもアップしたものを掲載します。でも母はYou Tube観れるのか?

SALUS9月号 ハナムスビ

東急沿線のフリーマガジン[SALUS]。以前お世話になって、毎月購読させてもらってる情報誌。 その最新号に目黒線不動前駅の「ハナムスビ」が掲載されています。今年の2月にオープンした豆料理の専門店。 お客様の剱持さんが腕を振るっていて、なんとヒンメル…

マイスターおめでとう!

半年ほど前だったかな。今はドイツに住んでるドイツ人の友達と奥さん(日本人)が帰国した際、同じ街で友達になった日本人の女の子も一緒に来店されました。 その子はゲゼレ(マイスター資格の一歩手前ってかんじかな)を取得したがいろいろどうしようか悩ん…

夏バテを乗り切ろう!

言ってる本人が夏バテ気味。食欲が湧かないんですよ〜 でもこんな時こそ肉を食べて元気モリモリになりましょう! ヒンメルの肉食系「ブルスト」のご紹介です。 北海道産の春蒔き小麦「春よ恋」で作った生地に、ドライトマト・大山ソーセージを挟み、夏バテ防…

日帰り盛岡

先日ちょっと用事があって岩手盛岡へ行ってきました。 思い立ったのが前日で日帰りの旅でしたが、とても勉強になった一日でした。 福田パン ほぼコッペパンのお店。次から次へとお客様がひっきりなしでやってくる。この魔術を見習えないだろうか・・・ Porte…

そういえばBBQやったな〜

アップしないのが悪いシェフの金長です。夏なのに大して暇ではなく(お店は閑散としてますが)ちょこちょこ仕事をしていたら、なんと3週間も怠けてしまったブログ。再開します!!! 定休日を利用して、スタッフみんなでお台場潮風公園にてBBQを敢行しました…