2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パリ行ってきました〜

帰ってきました!というより今年の休みが終わっちゃいました(T_T) 小さなトラブルなどありましたが、やはりほかの文化に触れることの重要性を改めて感じました。 それが今後のヒンメルのパン作りに役に立つのかなと思います。 ああだこうだいう前に写真で…

ボンジュール!

まだまだ夏真っ盛りです。ちょっと動いただけでも汗が噴き出す窯の前。午前中でもう既にげっそりしてます。 さてさてスタッフが夏休みを取り終えて、いよいよ私の番がやってきました〜 そうです!パリに行ってきます!!パリは3年ぶりですが今回嬉しいのはユ…

故障続き

お店にある機械などは開店当時ほとんどが中古で購入したもので、3年半も経過するとあちこちから悲鳴が上がってきます。小麦を扱う商売なので、日常的に小麦粉が舞っていてフィルターなどに付着するのを定期的に自分たちで掃除しています。 しかしフィルター…

秋の新作続々と!

お酒のつまみで大好きなミックスナッツ。なんで今までそんなところにヒントがあったのに作らなかったのか不思議。 木の実シュタンゲン 1本¥220です。 お好みでクリームチーズなどを塗って食べるとさらに美味!

秋の七草

ヒンメルのお店の前には季節の草花が咲いています。 まだ真夏日が続いていますが、秋と言えばススキ「ヤクシマススキ」や「オミナエシ」など、季節を感じさせる植物が並んでいます。 さっきこの写真を撮っていたら、女性の方がまじまじと草花を見て 「オミナ…

欲しい!前から欲しい!!

ずっとずっと昔から欲しい!これはシュペクラティウスというヒンメルにもあるクッキーの抜型。西洋の貴族なんかが彫られている芸術もの。大金払えば買えるのか。それともヨーロッパいかないと買えないのか。行っても買えないのか。 今月行くからその時に絶対…

9月の予定

台風の直撃は免れましたが突風や局地的な豪雨が降ってきて、15時から入っているバイトのモモちゃんなんかびしょ濡れでやってきました。今は晴れているのに(笑)プッ 9月のお休みは下記の通りです。 9月6日(火) 9月13日(火) 9月20日(火) 9月27日(火)…

シェフの好きな黒胡椒シリーズ!

ヒンメルは黒胡椒を使っているパンが多いと思います。ツィムトやドライケーゼブロートなどなど。それはなぜなら私が大好きだから〜です。 そしてまたまた出ました! 黒胡椒とマカダミア そのままだし定番ですが・・・絶対おいしいと思います!まずは食べてみ…