ヒンメル風自家製ベーコンの作り方

楽しい!とても楽しい!こんなにベーコン作りが楽しいとは!
先月から自分でベーコンをこさえています。肉は大手精肉店「日進ワールドデリカテッセン」で購入。何度かの試作を重ねて満足のいくベーコンが出来上がっています。時間が8日かかりますが、ずっと見ているわけだはないので「時間は掛かるが手間はかからず」といったところでしょうか。
興味がありましたら是非やってみてはいかがですか?問題点があるとすれば、当然煙が出るので近所迷惑を気を付ける事。換気扇があっても屋内ではだめですよ(笑)あとコストがかかります。市販のものの方がはるかに安いです。ヒンメルもコストは上がりました。でもね、でも・・・というこだわりです。家庭でやってみるのはいいと思いますが。


用意するもの
豚のバラ肉1キロ
塩少々
お好みのハーブ少々
スモーカー(ダンボールでも可能だが、温度が上がらない)
スモークチップ(桜が良いよ)


1.豚のバラ肉を用意。



2.フォークなどで両面に穴を開ける。



3.塩とお好みのハーブを用意し刷り込む。量はおおよそ、感です!



4.ラップなどで巻き冷蔵へ。一日一回上下を反転させて味を馴染ませる。私は6日。



5.水に漬け塩抜きをする。一時間に一回水を替え3時間で完了。食べてみて味を確認して下さい。


6.キッチンペーパーなどで拭き取り、何も包まず冷蔵庫へ一晩。乾燥させます。


7.燻製は写真の様な器具。桜のチップで3時間ほど(庫内温度は70度くらいに保つのがいいかな。)




8.完成〜







とても楽しいです!やってみて下さい〜