ソウルに行ってきました

先週韓国のソウルに行ってきました。今回の訪韓の理由はパン屋さんを見てくることと、昔の友人に会うことでした。
韓国は先日のクープドゥモンドにおいて、並みいる強豪を退け優勝を勝ち取った国です。


今回はパンの専門学校を運営しながら、Ecole de Chef とRoggenheimという2店舗を経営している鄭先生のアテンドで数店パン屋巡りをしました。
全体的にハード系の比率が少ない気がしました。菓子パンなどが多くそれも結構甘い(^^)ヘルシー志向が高まってきたとはいえ、体に良いといわれているライ麦のパンより、柔らく甘いパンに手が伸びてしまうようです。先生が経営しているRoggenheimは、これからの韓国内のドイツパンのお店のパイオニアになるがごとく日々頑張っています。


↓Roggenheimの外観とスタッフと


↓ecole de chef外観

↓ソウルの一等地にあるKim Youngmoさんのお店



韓国と言えばやっぱり食事です!三食たっぷり食べてきました。
↓13年ぶりに会ったドイツでの親友ユンジンとユンジュ。話す言葉など全く理解できないはずなのに、わがジュニアはこの女の子たちをすっかり気に入り、「かわいい子大好き〜」とはしゃいでいました〜

↓これ説教受けてるみたいになっちゃいました^^

↓手前が生のカニを醤油漬けにした「カンジャンケジャン」。美味しかったかと聞かれると・・・みなさんもぜひトライしてみて!

↓麻浦にある大衆焼肉屋さん。ここのお肉、特にブタの皮を焼いたやつの美味しいことなんのって〜

あれ?パンの写真がない・・・すっかり食べちゃいました〜