2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柚子のマルメラーデ

シュトーレンでもたくさんの柚子を使っていますが、それでも田舎ではたくさんなっています。風呂桶いっぱいに柚子を入れて入る柚子湯にしてもまだまだ木にはたくさんの柚子たちが順番を待っています。私は柚子湯かな・・・僕はシュトレンかな・・・そこで仲…

柚子のシュトレン2009

今年もシュトレンの季節がやってきました。 昨年に引き続きヒンメルオリジナルの「柚子のシュトレン」です。 今年は昨年に比べ柚子の含有量を増やしそれに合わせて香辛料の調整をしたり、更に美味しくなるために改良点もあり何度かの試作を重ね完成しました…

若山正巳

この人皆さん知っていますか? 実はこの人こんな人なんです。クリック ナショナルスーパーで一緒に働いた仲間。もう15年ほど前に彼は18歳、私24歳の出会い。いい子なんだけどヤンチャ。でも憎めないからよく飲みに行っていました。バーベキューなども…

ナショナルドイツフェア

12月5日、6日の2日間、広尾のナショナルスーパーでドイツフェアが開催されます。ヒンメルも出店が決まりクラプフェンやサワー種を使ったドイツのパンなどを試食してもらうイベントです。入口をヒンメルが占拠して試食&販売します。お寒いですがぜひ遊び…

ボジョレーヌーボー

寒いっ!今日は本当に底冷えします。そんな今日はボジョレーヌーボーの解禁日です。10数年前のワインブームの時にはワンサカ人だかりができて、なかなか希望の銘柄を買えなかった時代が嘘のような落ち着きようです。 ヒンメルでもワインを販売したいのはやま…

ドイツのクリスマス

早い・・・ 時の経つのが早すぎる・・・ 歳を重ねるごとに感じるこの思い。何で早く感じるんでしょうね〜 そんなこんなでクリスマスまであと50日を切りました。日本だと11月後半から街の雰囲気がクリスマスモードに入りそわそわしてきます。 一方ドイツでは…