ドイツのクリスマス

早い・・・
時の経つのが早すぎる・・・


歳を重ねるごとに感じるこの思い。何で早く感じるんでしょうね〜
そんなこんなでクリスマスまであと50日を切りました。日本だと11月後半から街の雰囲気がクリスマスモードに入りそわそわしてきます。


一方ドイツではもう既にクリスマスの雰囲気です。町によってはもう既にクリスマスの屋台が街に溢れているんじゃないでしょうか。
私が住んでいたころ、仕事を終えた私はグリュワイン(ホットワインに香辛料やオレンジリキュールが入るお酒)を2杯くらい飲んで帰る日々を過ごしました。それはそれは幸せな気分で帰宅し昼寝をする毎日でした(あ〜幸せ)
これを作るのは簡単です。


♪シェフの3分クッキング!♪
赤ワイン(安くていいです)
シナモン
カルダモン
クローブ
オレンジリキュール(私はコアントロー
すべて適当な自分に合った量でお願いします。
1.赤ワインを鍋に入れオレンジリキュール以外の香辛料を入れ沸騰しないくらいまで温める。
2.オレンジリキュールをチョロっと入れて出来上がり!
ね、簡単でしょう?