お盆

今年のヒンメルは夏休みがありません。暑くても休まず頑張っています。
今日8月15日は終戦の日で田舎ではお墓に先祖の御霊を送っていく日。いつも12日にお墓にお迎えに行き15日に送っていく。要するに3泊4日で先祖が金長家に遊びに来るっていうのがあったので、小さい頃は見えない先祖に守られている感がありました(霊感なんてありませんけど)。キュウリやナスやトウモロコシで奇妙な動物を作ったり、親戚のおじさんおばさんが来ても、正月と違って何もくれないので寄り付かなかったり(注:正月は親戚の人に近寄り例のものをねだる)スイカやブドウやメロンなど必死に食べていました。
話は戻って金長家のお墓は家から歩いて7,8分のところにあっていつもお花やお水、それにろうそくを持って行きます。お墓は急勾配になっていて、おばあさんから「お墓で転んだら足を切らなきゃいけない」って言われこの歳になっても慎重に歩いています(笑)一昨年に荒れ果てたお墓をきれいにし、○○式を執り行いました。確かに以前のお墓には入りたくないな〜と思っていたのでこれなら気持ちよく入れるかな(あれ?俺はここには入らないのか)。お墓独特のお線香の香りと木々の緑の香り、蚊に刺されながらも夏を感じる一時。今年はお店を開けてるため行けないのが残念ですが、いつも先祖を敬い頑張っています!!


○○式の様子。私の親戚ずらり