マイスターおめでとう!

半年ほど前だったかな。今はドイツに住んでるドイツ人の友達と奥さん(日本人)が帰国した際、同じ街で友達になった日本人の女の子も一緒に来店されました。
その子はゲゼレ(マイスター資格の一歩手前ってかんじかな)を取得したがいろいろどうしようか悩んでいたので、そこまで来たなら絶対に取得したほうがいいよと背中を押してあげました。(偉そうですみません)
そして昨日彼女から「マイスター試験に合格しました!」というハガキを頂きました!
本当に嬉しくハガキを読ませていただきました。おめでとう!
若い子達が頑張っているのを見て、私ももっともっと頑張らなくてはと思う次第です。
あ〜、マイスター取っておけばよかったな〜〜〜

絵葉書部分。今はこのドイツ北部のJuistという町でのんびり夏休みだって〜 いいなぁ