決まっているならやってみよう!

先日ある人と話していたら、
「パン職人になるには免許が必要なんでしょう?」
と聞かれました。
たぶん多くの方がそう思っているのではないでしょうか。
専門学校行かなければなれないとか、ね。
そんなことはないんですけど・・・


私も遅咲きスタート時点ではそう思っていて、いろんな専門学校の資料を取り寄せましたが、その時点で学費の高さに断念したのを覚えています。だからと言って行かなくてもいいわけではなく、色々なアプローチの仕方があるってことです。


あとよく聞かれるのが、
「待遇悪くないですか?」
ということ。待遇とはお給料や労働時間や福利厚生など。
これは何と比べてかわかりませんが、そんなに悪いとは思いません(いいとも言えませんけどね)
自分が何を目指してどうなっていくのか、それを考えれば待遇面で問題など起こらないと思います。
私は結婚していての脱サラ、2○万→17万。労働時間一日15時間以上。これだけ見ればどうしてその仕事を選ぶのか首をかしげる人も多いと思います。実際友人や親族でも結構おりました。
給料は少なかったかもしれませんが、妻と二人力を合わせどうにかやりくりし、余裕があればパン屋さんを巡ったりパンの本を買ったり、美味しい料理を食べに行って勉強したり。基本私は貯金できない性格で、ヒンメルを開業した時もあまり大きな声では言えませんが、限りなくゼロに近いというか(汗)・・・それよりも感性や技術を磨くことのほうが重要だと思ってます。
結局最後は熱意じゃないでしょうか。熱意がなかったら15時間以上なんて働けないでしょう。
他人にとやかく言われて断念するならそれまでですし、何人かを敵に回しても「今に見てろ!」という熱意が全てではないでしょうか。正直私もそれで頑張れたようなものです。


パンを作る技術者になりたのであれば、専門学校などに行って勉強し、大手のパン製造メーカーなどに勤務されたほうがいいと思います。
お店を持ちたいと強く思うならば、即その世界に入るべきです。その中でスキルをアップし独立されるのがいいのではないでしょうか。


そんなブラックな仕事・・・といったコメントは控えてくださいね。それを自慢しようなどと思っていませんから。