パン屋さん経営

先日業界紙の集まりで5人のシェフ(経営者)が集まった。最近このような集まりに参加できて幸せに感じています。
お店を始めて3年目まではなかなか横の繋がりが無く、業界の情報も入りにくい環境。それはそれで煩わしさが無かったので(悪い意味じゃないよ〜)楽しくやらせてもらってました。今も変わりませんが(笑)今は経営やスタッフのことなど困ったら聞ける先輩たちができたので幸せですね〜 これからもよろしくお願いします。


それはそれで置いといて、昨日うちのスタッフ見ながら
「みんなパン屋を経営したいのだろうか」
「この業界に入ってしまったが故に、独立を目指す以外に進む方向が無いのではないか」
「楽しんでいないんじゃないか」
考えたらきりがなくて嫌になっちゃいましたが、みんなはどこに向かって歩いているのか心底知りたくなりました。
私の歩んできた道、考えてきたこととは千差万別なわけで、時代背景も違えばそもそも人間が違うので。


トツゼンベーカーズキッチンの岸本さんが旗揚げした「小さなパン屋ネットワーク」私はすごく共感できこれからもこの組織を応援していこうと思っています。あくまで「小さなパン屋」に特化しているのは、若者がいきなり20人規模のパン屋を作ろうなんてなかなかないわけです。まずは1人、夫婦2人でとか最初は「小さなパン屋」から始める人のためのよろず相談システムなのです。ですからうちのスタッフに限らず、多くの若者やこれから開業を目指す人に頑張ってほしいと願った組織「小さなパン屋ネットワーク」を盛り上げていきたいな。
←これチャラくない?
小さなパン屋ネットワーク代表 岸本拓也氏
小さなパン屋ネットワークのブログ