祝4周年!

2008年の1月19日に大岡山にお店を開いてから今日で4周年を迎えました。長かったなと思う時もあればあっという間と思うこともあり、微妙な時間が4年間流れました。まだまだ突っ走るので後ろを振り返ってる場合ではないのですが、今日ぐらいはいろいろ思いでに浸らせてください(笑)


楽しいお店にしたい!そう思って始めたパン屋開業!
オープン当初はとにかく過酷な状況。人件費も抑える分個人の負担は多くなり、職人は朝4時出社で終わるのは夜の12時ころ。これが1年くらい続き体はボロボロ・・・心も折れそうな日々が。私なんか自転車で10分で来れる距離を毎日タクシーで来たり。今考えればありえないんですけどね(笑)自分たちがこの世の中で一番大変だ〜って大袈裟に思っていた、そんな1年目でした。でも我々夫婦で考えたんです。これではお店が転覆する・・・悪い意味じゃなくてラクをしようと考え、ラクになるには工程の見直し、安定したスタッフの確保などなど。売り上げを落とさずクオリティを上げ、みんながハッピーになれる環境作り。多くの経営者が考えることそれ以上の環境ができないか、日々考えていました。でもなかなかうまくは回らないんですね〜
2年目に社員もアルバイトも増員して改善してもなかなかスタッフが定着しない日々が続き、スタッフが辞めると個人の仕事が大変になりまた辞める悪いパターンに陥り、結果製造スタッフが私一人になったこともありました。愚痴を言うにも相手がいないし愚痴を言っても始まらないし・・・悪い時には悪いことが続き、私が40度8分の熱を出しそれでも休めず、妻に手伝ってもらい切り抜けた時期もありました。


大変な4年間でしたが素晴らしいこともたくさんありました。
2002年に旅行したオランダで出会った方が、私のことを思い出しHPを検索され来店してくださったり、お店を持ったことでつながった友人やお客様が多くいたこと。スタッフで海外や温泉に行ったり懇親会ができたり。お客様と1周年と3周年パーティーで会食できたり・・・でも一番素晴らしいのは毎日お客様と会えること。これ以上の喜びはないですね。
パン屋は毎日コツコツやっていく商売。その中で素材をより良いものに変えたり新商品を出したり。大きな変化はないにしろ一歩一歩進化しているヒンメルをこれからも温かく見守ってください。

テントも何もなかったオープン当初

今朝の様子。こんなに変わりました〜