大槌シェフ巡礼終了

先日もお話ししましたが、岩手県大槌のモーモーハウスの「ヒンメルデー」無事に終了しました!
遠いところ来ていただいてありがとうございました。何度も来ていただき「クラプフェン美味しい!」と言っていただいた方が何人かいてとても嬉しかったです。また機会があればジャンジャン揚げて、皆さんの喜ぶ顔が見たいです。

FBつながりの大槌在住平舘さんと


自然がたっぷりの岩手ですが、帰り道驚くことがありました。
大槌から宮古、盛岡に抜ける山間部を走っていると、運転していたLPN(小さなパン屋ネットワーク)代表の岸本さんが、「ん?なんだ〜?」と減速したので、良く目を凝らすと対向車線に黒い物体と、路肩に突っ込んだ1台の車。二次災害を恐れ慎重に車外に出て良く見たら、
なんと熊ではないか〜!
生まれて初めての野生の熊に遭遇。
路肩にあった車の持ち主に聞いたら、もう既に撥ねられて死んでいた熊に再度乗り上げ、ハンドルを取られ路肩へ落ちてしまったらしい。怪我が無くて幸いでした。野生の熊やニホンカモシカなどの動物が隣り合わせで住んでいる環境、人間が自然を借りて生きているんだなと強く感じました。

子熊らしいが手がとても大きかったです。親となった自分にはとても衝撃が強かったです。でも撮らせていただきました。