リニューアルプレッツェル

皆さんお久しぶりです。日々いろんな出来事やトラブルがあって楽しい毎日?(笑)を過ごしています。
今日は今まであった商品をバージョンアップしたものを紹介します。


今日紹介するのはドイツのどこに行ってもそれがないところはないくらいメジャーなパン『プレッツェル』です。
7年前にアメリカのブッシュ大統領がそれを食べのどを詰まらせたことで一躍有名になりましたね(笑)
食べだしたら止まらなくなる気持ちもわかるくらい美味しいんです。
今回表面の光沢と独特の風味を出すためラオゲン液を使用しました。このラオゲンを日本語にすると水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)。ドイツでは普通に買えるんですが、日本では劇薬扱いのため薬局に印鑑を持っていかないといけないんです。当然作業も慎重に行っています。厚手のゴム手袋、ゴーグル、ゴム製のエプロン・・・実際は手袋だけですが、万が一、というか百が一くらいの確率で肌につきますが、肌荒れやかゆみなどの症状が出るようです。その水酸化ナトリウムを浸し焼くんですが、皆さんは「そんなの食べて大丈夫なの?」と思うはず。それもそうですよね、劇薬なんだから。
でも実際は大丈夫です。この水酸化ナトリウムを170℃の窯に3分入れると炭酸水素ナトリウムに変化します。別の名を重層、あの重層に変化するんです。
当然ヒンメルは3分どころではなく10分くらい焼いていますので大丈夫です。
ぜひ皆さんに食べてほしい一品がまた仲間入りしました。よろしくおねがいします!